2017-07-14

【黒魔道士】ファイジャ6発回しの方を使いたくなるためにファイジャの威力はいくら必要なのか

ブリザジャ、使ってますか?




私は使っておりません。はい。



全国5000万人の黒魔道士ファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。皆様におかれましては既によくご存知の、パッチ4.0仕様のブリザジャは使っても使わなくてもDPS変わらないんじゃね問題をPLL直前のこのタイミングで取り扱ってみたいと思います。

数日で情報が古くなるのに・・・!

ちなみに、バフ(迅速・三連)のあるときは6回しを使おうと世間では言われていますけど、威力ベースでDPSを計算したら有意な差は見られませんでした。ファイジャ6回しと4回し、それから4回しをベースにバフのあるときだけ6回しにした場合の総ダメージと時間の経過をグラフにしたのが下の図です。サンダガProcやファイガProcは1回も発生していない計算なので、そこだけは悪しからず。

青がファイジャ6回し、赤が4回し、緑が4回しでバフのあるときだけ6回し

なんてこったほとんど同じじゃねーか。どうしてこうなったんでしょうか。よく分かりませんが、目の前にある現実を見ましょう。数字を弄りながら今後の修正がどうなっていくのか見守ろうではありませんか。

バフのある時にジャ6回しは強そうに見えるんですが、”ブリザジャを仕込む”という行為が著しくDPSを低下させるので結局、落ちたDPSを取り戻す程度にしかなってない感じですね。

ちなみに、スキル回しを比べる際に、経過時間を揃えずにスキル回し1周分の威力を時間で割ってDPSにしているのを見かけますけど、100秒なら100秒で区切って比較しないと意味なくないですか?

上記グラフの細かいスキル回しの内訳については、近々で仕様が変更されそうな今出す意味もないと思うので、ふーんくらいに思って見てもらえれば。現状では、最強のProcサンダガをどんどん使っていけるファイジャ4回し最強じゃないかなー?Proc運が凄まじく悪いとファウルが段々と間に合わなくなっていきますが、いまどきずっとスキル回しできるほどヌルい場所もないわけで・・・。

さて前置きが長くなりましたが、本題にいきたいと思います。ファイジャ6回しが使いたくなるほど有意な差が生まれるにはファイジャの威力がいくら必要なのでしょうか。

以前のPLLか何かで、開発はジョブのDPSは2分木人で計測していると言われていたような気がするので、開幕から120秒をターゲットにファイジャ6発回しと4発回しのスキル威力ベースのDPSを計算してみました。

前提条件として、アビリティによる硬直は0.5秒とし、GCD2.38秒として計算しています。

時間 合計ダメージ DPS ファイジャ回数
ファイジャ6回し 120.2秒 19524 162.5 25回
ファイジャ4回し 119.8秒 19552 163.2 21回

ファイジャ6回しが既に負けてますが、これはUBにはいるタイミングが違うためで、上のグラフを見てもらえば分かると思いますが、ある時間で切ると勝ったり負けたりしています。それにしてもまあ・・・清々しいくらいに差がないですね。ブリザド1発未満・・・!

さて、ココで皆さんに質問ですが、ファイジャ6回しが4回しに対して何%くらい勝ってれば使いたいですか?ちょっとでも動かされた時点でファイジャ1回諦めないといけないですし、サンダガProcはファイジャと置き換えでしか使えません。これだけリスキーかつピーキーならせめて5%くらいは勝ってもらいたくないですか?3%でも使えますか?

ここで、ファイジャにいくら威力をプラスすればいいのかをXと置きます。

5%の優位を出そうとすると、以下の不等式が成り立てばよいので、
19524+25X≧(19552+21X)×1.05

この条件を満たすXは、

X≧239.4286....

となり、AF3の威力倍率1.8倍を除くとファイジャの必要威力は260+240/1.8=393となります。


は!?よんひゃく!?


3%ならどうでしょうか。
19524+25X≧(19552+21X)×1.03
X≧149.165... より、ファイジャ必要威力=260+150/1.8=343


巷では280に戻してほしいという声が聞こえますが、それっぽっちじゃファイジャ6回しは到底使えるようにならないということですね。実際、ファイジャの威力を400にするとDPSが今の大体1.3倍くらいになってしまいますけども・・・・。

開発は4回しが本来の意図だったんじゃないかなー?現実だけを見れば、ファイジャ4回しもファイジャ6回しもここまで差がない中で6回しを選択するメリットってないですし、それを6回しさせろーって言うのもなんか違う気がしますね。

<追記>
バフのリキャストとの噛み合わせを見ていると6回しの方が想定されたスキル回しのような気がしてきた。もうわからん。
<追記ココまで>

ブリザジャとはなんだったのかっていう疑問は残りますけども。範囲用・・・?まあ、そっちも計算してますが、ブリザジャのせいで範囲回しの立ち上がりが遅すぎるんですよね。今のエキルレだと雑魚を柔らかく設定してしまったためにおよそ20秒で片がつきますから、それくらいの短時間ならブリザジャは使わずにファイラから入って3.X回しをしてた方が早く倒せますね。20秒以降は圧倒的にブリザジャ付きが強いですけど。


うーん・・・さーて、どうなるでしょうか。


それでは、また。


<追記2>
アンブラルハートにファイジャダメージアップ20%の追加で、ジャ4回しに対してほぼ5%の優位性が出ますね。それに加えてブリザジャの詠唱を3秒から2.5秒にすると現状のDPSからおおよそ8%アップですね。・・・


※これはパッチ4.01時点におけるお話です。



1 件のコメント:

  1. 実際にはUB間にファウル打てるように調整するしギミックで動かされることも多いから4回6回どちらも使う

    返信削除