2016-12-31

2016年を振り返って

2016年を振り返ってみましょう。


仕事納め直前、取引先での打ち合わせ終わりに先方がぽつりと「2016年はホントに大変な1年でししたね・・・」としんみりモード。

どうしたんですか?と尋ねると「ベッキーとか・・・」

そういう系!?

と、いうわけで今年も今日までです。明日からは2017年。今年1年を振り返ってまとめてみました。



2016年は本当によく風景SS加工をした1年でした。ほぼ、これしかやってなかったんじゃないでしょうかね。加工ばっかりやりすぎてFF14である意味あんのこれ!?なんて考えたりもしましたけど、FF15やアンチャーテッドの超綺麗なSSをネットで見かけるにつけて逆にFF14でよかったと思いましたね。綺麗過ぎて加工する余地ないんだもの。

今の風景SS加工って大別すると、リアルに寄せる路線か、アニメや手描き風に寄せる路線かの2つあると思うんですが、それってFF14がリアルすぎずアニメっぽすぎないちょうどいい感じのところにいるからだと思うんです。FF15みたいに最初からリアルに寄りまくってる絵を持ってきてもリアルに寄せる路線は通用しないので、じゃあ残るはアニメっぽく汚したり削ったりする方向しか残されていないわけです。このリアルっていうのもまたやっかいで、現実世界をそのまま再現というよりは”カメラで実際撮るとこうなるよね”っていうリアルなんですね。これがまた加工マン泣かせで、”やることないやん!”ってなるわけです。

何が言いたいかっていうとFF14でよかったってことです。あーよかったほんと。

最近のHDゲームでは、こういう色をにじませるカメラ的表現も流行ってますね。


前からでしたけど徐々に仕事の忙しさが増して時間を決めてINすることが困難になってしまってレイドも行けず、それならばと予習の必要がないPvPにハマり、今年になってからは風景SSにハマっていました。夜中の2時や3時ごろからINするのでホントにどこもいけませんでしたね。そんな環境で黙々と一人、自己満足に浸れる風景SS加工はぴったりでした。

ちなみに2016年の年明け1番最初の加工がこちら。


奇しくも2016年最初と最後の風景SS加工は同じ低地ドラヴァニアでした。

[風景]低地ドラヴァニアの風景

私の風景SSはほぼ全てがパノラマですから1枚の風景SSにつき100~200枚はSSを撮影します。そりゃもう、スクリーンショットボタンを連打しまくるわけです。実際のところ、FF14のクライアントのSS機能だと連射できないのでBandicamっていう外部撮影アプリを使ってます。それで連射した200枚のSSを合成して1枚の風景SSに仕上げるわけです。そんな撮影手法なので、撮影したSSが鬼のように溜まっていく訳です。

ちょっとずつ角度の違う画像が18万枚。もはや狂気の域か。

そこでどれくらいあるんだろうと思って、今年1年で撮影した枚数をざっくりカウントしてみたんですが18万枚を超えていました。容量は600GBを超えていて撮影画像がHDDを圧迫している要因No.1に堂々のランクインです。

18万枚て・・・ちょっと自分でも引く枚数。これって吉野家の牛丼何杯分なの!?いやSS何枚撮っても牛丼は1杯も食えないか。

こんなに続いたのはやっぱりtwitter(@hbmsmn)にアップするようになったからですね。私は褒められて伸びるタイプなのでリアクションが貰えるtwitterはドハマリしましたね。褒められると張り切っちゃうところがあるんです。ほんと、褒められると伸びるの!褒められるとね。伸びてないかもしれないけど。

加工が完成したらまずはtwitterでアップ、ある程度まとまってきたらブログで記事化するという流れに落ち着きつつあってほんとめんごめんご。

5月の終わり頃にはLIMU(@LIMU_ff14)さんの影響で500pxという写真投稿サイトにも載せるようになりました(henribencolin14)。こちらでもまずまずの評価をもらって嬉しかったです。世界中から写真が集まるサイトですが、見ている人のうちどれくらいがゲーム内の風景だと気付いてるでしょうかね。そこが逆に武器になったのかもしれないなんて。

500pxで自己最高の94.5パルスを記録した1枚。わっしょーい!

tumblrでの活動も今年はかなりのリアクションを貰ったのでこっちもすごくモチベーションになりましたね。半年前にアップした風景SSが唐突にバズりだしたりするのもtumblrの面白いところ。ちょいちょいびっくりする。

Flickrもアカウント開設したけど・・・さっぱりリアクションもらえないのであっさり放り投げました。てへぺろ。

ブログの方ではPvP装備に関するまとめ記事もパッチごとの恒例になりましたが、なんだか回を追うごとに大変になってるんですよ。なんでだろう。今からパッチ3.5が怖いです。

あとは、なんというかほら・・・その・・・惰性です。うん。


今年1年を振り返って取り留めのない文字を連ねてきましたがそろそろ読むのも書くのもだるくなってきたのでこの辺で締めたいと思います。


今年1年多くの方に見てもらった当ブログですが、来年もこんなだら~っとしたペースで歩んでいけたらいいなと思っています。以前にやってた別のブログでは更新間隔が1年半とかいう、もはや進んでるのか止まってるのかわからないくらいのスローペースだったこともあったので、そうなってもまあ生暖かく見守ってやってください。



来年もよろしく!


4 件のコメント:

  1. パノラマばかりでしたね

    返信削除
  2. 18万枚ってwwすごすぎでしょ!
    やっぱり枚数撮ってるんだねー。
    見習わないと。

    昨年は色々教わって、加工をやり始めた年だったから
    今年はツイッターで褒められる事を目標に頑張ってみる!
    大きな目標を立てちゃったけど大丈夫かなw

    今年もよろしくです!

    返信削除
    返信
    1. 自分もまさか、って感じの枚数でしたねー。
      桁間違えたかなって思いました。

      誰かの目を意識するって大事なことだからその目標はいいんじゃないでしょうか。
      Twitterは優しい世界ですよ大丈夫!

      こちらこそ今年もよろしくー!

      削除